Hinode Labo > ニュース > プレスリリース > 美容室の新規出店エリアを決めるためのAI商圏分析システム「LunappAI」のベータ版をリリース

美容室の新規出店エリアを決めるためのAI商圏分析システム「LunappAI」のベータ版をリリース

美容師を無料で採用できるマッチングサービス「Lunapp for Salon」の新サービスとして、美容室の新規出店エリアを決めるためのAI商圏分析システム「LunappAI」のベータ版をリリースしました。

背景

ヒノデラボ社は、面貸しサロン・シェアサロンを切り口に、無料で美容師を採用することができる、サロンオーナー向けサービス「Lunapp for Salon」の開発を行なっております。

並びに、フリーランス美容師向けのサービスとして以下の開発を行なっております。

並びに、フリーランス美容師向けのサービスとして以下の開発を行なっております。
・席を探している美容師向けサービス「Lunapp
・美容師のための情報メディア「Lunapp Hairsalon Journal

この度、第5次ものづくり補助金に採択された、
美容室の新規出店エリアを決めるためのAI商圏分析システム「LunappAI」のベータ版をリリースすることとなりました。

主な機能

  1. 各市区町村における人流データを無料で参照でき、そのエリアの美容室の競合情報も参照できます。
  2. 緯度、経度を地図上で選択し、指定の項目をご入力頂くことで、AIが技術売上の予測を行います。
  3. 理美容業における売上に対する理想比率を元に、損益計算書(PL)の作成をサポートします。
    1. 市区町村ごとの美容室商圏データ
      理美容業の損益計算書作成システム
      AIが査定した美容室の売上予測マップ

      「Lunapp」サービス全体として提供できる価値

      1. 新規出店時の効果的な商圏分析、および出店場所選定
      2. 理想的な損益計算書(PL)を作成し、銀行の融資申請資料の一部に活用
      3. 出店後、マッチングサービスを活用し、美容師の採用を無料化
        1. LunappAIの活用により、これらを包括的にサービス提供できるようになりました。
          ベータ版のため、只今全て無料でサービス提供を行なっており、現在ユーザー様からの声を頂き、システムの精度改善を行なっております。
          ぜひこの機会にご活用下さいませ。