Hinode LaboBlogプロジェクトマネジメントプロジェクトマネジメントの変更管理

プロジェクトマネジメントの変更管理

プロジェクトマネジメントでは、変更管理が重要なプロセスです。変更管理は、プロジェクト中に発生する変更要求を受け入れ、評価、承認、および実装する手続きです。
変更管理フローは、以下のステップで構成されます。

1.変更要求の特定
2.変更要求の評価と優先順位付け
3.変更要求の承認
4.変更要求の実装
5.変更要求の監視と評価
それでは、各ステップについて詳しく見ていきます。

1.変更要求の特定

プロジェクトの進行中、ステークホルダー(顧客、チームメンバー、サプライヤーなど)から変更要求が提案されることがあります。
これは、新しい要件や機能、予算やスケジュールの変更など、プロジェクトの目標や開発スコープに影響を与える可能性があります。変更要求は、フォームやドキュメントに記録され、プロジェクトマネージャーに提出されます。

2.変更要求の評価と優先順位付け

プロジェクトマネージャーは、変更要求を評価し、その影響(コスト、スケジュール、品質など)を分析します。変更の優先順位は、評価に基づいて決定されます。プロジェクトマネージャーは、チームメンバーやステークホルダーと協力して、変更要求の実現可能性やリスクを検討し、見積もりを提出します。

3.変更要求の承認

評価と優先順位付けが完了したら、プロジェクトマネージャーは、変更要求を承認するかどうかを決定します。承認プロセスは、プロジェクトのガバナンス構造に従って行われます。通常、承認のために変更管理委員会やステアリングコミッティ(図の要求管理者)が設置されています。彼らは、プロジェクトマネージャーが提案した変更要求をレビューし、承認、修正、または拒否することができます。

4.変更要求の実装

承認された変更要求は、プロジェクトマネージャーによって実行されます。実行には、プロジェクト計画の更新、リソースの再配分、タスクの再割り当て、スケジュールの調整などが含まれます。プロジェクトマネージャーは、チームメンバーに変更内容を伝え、その実装を監督します。

5.変更要求の監視と評価

変更が実装された後、プロジェクトマネージャーは、変更の効果を監視し、評価します。これには、変更がプロジェクトの目標に対して期待通りの影響を与えているかどうかを確認し、必要に応じて追加の変更を提案することが含まれます。また、変更管理プロセス自体の効果を評価し、改善のためのフィードバックを提供することも重要です。

これらのステップを経て、変更管理フローがスムーズに進行し、プロジェクトの成功につながります。

HinodeLabo 変更管理シーケンス図