Article
Hinode LaboBlogプロジェクトマネジメントシステム開発の要件定義の流れ

システム開発の要件定義の流れ

要件定義はシステム開発プロセスの初期段階で、開発するシステムの目的や機能、性能などを明確にし、クライアントと開発チームが共通の理解を持つための重要なステップです。

要件定義プロセス

プロジェクトの目的を明確にする

プロジェクトの目的を明確にし、どのような課題を解決するかを特定します。目的が明確であれば、要件定義の範囲を絞り込みやすくなります。

ステークホルダーを特定する

システムに関与するすべてのステークホルダー(クライアント、ユーザー、開発チームなど)を特定し、ニーズや期待値を理解します。

情報収集

ステークホルダーから情報を収集し、要件を洗い出します。情報収集の方法には、インタビューやアンケート、ワークショップなどがあります。

要件の分類と整理

収集した情報を整理し、機能要件(システムが実現すべき機能)と非機能要件(性能、セキュリティ、利便性など)に分類します。

要件の優先順位付け

要件に優先順位を付け、プロジェクトのスコープや期間に合わせて調整します。MoSCoW法(Must-have, Should-have, Could-have, Won’t-have)などの手法が役立ちます。

要件定義書の作成

すべての要件を明確に記述した要件定義書を作成し、ステークホルダーと共有します。要件定義書には、概要、目的、背景、機能要件、非機能要件、制約事項、用語定義などが含まれます。

要件の検証と承認

ステークホルダーと要件定義書を検証し、認識のズレや不足がないか確認します。

要件の変更管理

プロジェクトが進むにつれて要件が変更されることがあります。その際は、変更管理プロセスを適用して、影響を評価し、必要な変更を正確にドキュメント化します。変更はすべてのステークホルダーに通知され、適切な承認を得た後に実行されます。

開発プロセス

設計

要件定義に基づいてシステムの設計を行います。
システムの構造やモジュール、インターフェースなどを決定し、設計書を作成します。設計フェーズは大まかに、基本設計と詳細設計に分けられます。

実装

設計書に従って、システムの各コンポーネントや機能を開発します。開発チームは、標準化されたコーディングスタイルを適用し、さまざまなツールを使って効率的に作業を進めます。

テスト

システムが要件を満たすことを検証するために、テストを実施します。
テストプロセスには、ユニットテスト、統合テスト、受入れテスト、セキュリティテスト、負荷試験などがあり、プロジェクト予算やプロジェクト性質に合わせて、必要なテストを行います。

デプロイ

システムがテストをパスしたら、本番環境にデプロイ(本番反映)します。適切なデプロイ手順やバックアッププロセスを遵守し、システムが正常に稼働することを確認します。
この時、そのシステムの可用性要件をきちんと要件定義の段階で決定しておき、ベンダーはそれに基づいてデプロイ戦略を実装します。

保守・運用

システムが稼働し始めたら、保守や運用フェーズに入ります。
運用中に発生する問題や要望に対応し、システムの改善やアップデートを行います。また、定期的なバックアップやセキュリティ対策も重要です。

まとめ

きちんと要件定義を行った上で、開発プロセスに移行することで、システム開発プロジェクトの成功率を高めることができます。
プロダクトも組織も、継続的な成長を達成するためには、リーダーシップの役割が重要です。経営陣やプロジェクトマネージャーは、目標の設定や達成のためのサポート、リソースの提供、従業員のモチベーション向上などに努めます。
開発チームは、ステークホルダーと密接に連携し、市場のニーズや技術の変化に適応しながら、効率的かつ柔軟な開発プロセスを維持することが求められます。