News
Hinode Laboニュースお知らせ資格手当の見直し

資格手当の見直し

当社では、行動指針の3つ目にある「Growing Up」を評価する項目として、資格手当を導入します。

行動指針3.Growing Up
「時代の流れに合わせて私たちは常に学び続ける。学んだものをアウトプットすることにより、知識をより強固なものとしてさらに他者のスキル向上にも貢献する。」

2023年10月1日より、以下の資格手当を導入することになりました。
今後も社員からの要望と市場から求められているスキルを総合的に判断して、制度の拡充を図ってまいります。
当社の資格手当は、合格一時金のみではなく、手当の対象となる資格を取得した場合、その翌月から規定額を毎月の給与に加算するという形で付与します。

対象資格
1. PMP
PMP(Project Management Professional)とは、プロジェクトマネジメントの専門家であることを証明する資格で、米国のプロジェクトマネジメント協会であるPMIが、PMBOKガイドに基づいて認定する国際資格です。
・合格一時金
10万円 (更新時は対象外)
・資格手当 (毎月支給)
2万円/月

2. ITストラテジスト
ITストラテジストとは、システム開発の超上流で事業計画段階から参画して、経営者目線でIT戦略の立案と実行を主導するストラテジスト(戦略家)です。
ITストラテジストはエンジニア系上級職の一つですが、職種名ではなく、組織におけるIT分野の戦略・提案を担うポジションや肩書を指して使われることもあります。
・合格一時金
20万円
・資格手当(毎月支給)
3万円/月

3. JSTQB
JSTQBとは、日本におけるソフトウェアテスト技術者資格認定の運営組織で、 各国のテスト技術者認定組織が参加しているISTQB(International Software Testing Qualifications Board)の加盟組織として2005年4月に認定されています。
[Advanced]
・合格一時金
3万円 (更新時は対象外)
・資格手当 (毎月支給)
1.2万円/月 (Foundationとは併用できません)

[Foundation]
・合格一時金
3万円 (更新時は対象外)
・資格手当 (毎月支給)
1万円/月

補足
資格試験の受験費用の補助:なし
支給対象となる資格試験については、受験時、合格時、支給時に日本法人またはシンガポール子会社の正社員であることを要します。
※例外的に、正社員になることを希望している海外在住の業務委託契約者は対象とします。
有効期限のある資格:有効期限内のみ適用。継続適用を希望する場合は、資格更新を要します。
有効期限のない資格:取得日(入社前より保持している者は入社日)から3年間のみ適用します。

注意
※業績次第では、途中で毎月支給の資格手当の減額または廃止がなされる可能性があります。
※対象となる資格が変わる可能性があります。